おいしさのねっこ

カラビナフードワークス 代表 西川智之の美味しさの源流をもとめ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遊んで感じて幸せとは何か考える

飲食店で働く人にとって必要なスキルは何ですか?


面接や専門学生と話をするとどんなスキルが必要かよく問われます。


スキル?


そんなもんない。


もちろん調理の技術やお酒の知識は必要です。

でもそれだけ持ってても意味がありません。


だって、あなたのお店に来る方は何しに来るんですか?

ただお腹を満たしに来るんですか?
ただアルコールを欲して来るんですか?

だったら家でも済むじゃない。


なぜ、人は街へ繰り出して外食するのかもっと考えないと。


旨い料理作ってれば繁盛、旨い酒出してれば繁盛、

そんな時代ではないのは明らか。


でも、意外と業界にドップリ浸かってる人に限ってまだまだそんな人がいる。


飲食店で働く人にとって必要なスキル。

それは、あえて言うなら「一生懸命、遊ぶこと。」かな?


色んなとこで食べ、隣の席の人が何を感じているかを観察したり、
どんな人種が何を考えているのか、何をハッピーと思っているのか、
それらを遊びながら五感で感じること。

動物的な感覚を衰えさせないためにも体を動かして自然の中に身を置くこと。
そうするとどんどん研ぎ澄まされていく。


一生懸命遊ぼう。そして懸命に仕事で自分の想いをぶつけよう。


我々スタッフにもまだまだ真面目なだけの人間がいる。
そんなんじゃあ、人を幸せになんかできない。

時間が無い?お金が無い?色んな問題を抱えている?
ダメダメ。色んな理由を付ける人ほどそれを取り除いても
何もできない。


遊んで感じて幸せとは何か考える。
そしてその答えを仕事に出す。




それができるから飲食店で働く皆さんはかっこいい。


  1. 2012/09/25(火) 17:32:04|
  2. News
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これからの飲食店のありかた | ホーム | 悩みは成長の証>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mothersboss.blog.fc2.com/tb.php/28-cea9a48d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kfwboss

Author:kfwboss
2005年 北堀江mothersを設立。
2010年 ENTRATA堂島OPEN。
2011年6月 ENTRATA茶屋町OPEN。
2012年7月 CRAFT BEER HOUSE molto!! OPEN。
2013年4月 BEER STAND molto!! OPEN。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

