FC2ブログ

おいしさのねっこ

カラビナフードワークス 代表 西川智之の美味しさの源流をもとめ。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和牛の魅力

昨日は鳥取県で和牛を飼育している3つの農家さんに視察にいきました。

予備知識として、和牛を育てる場合、
子牛をたくさん産ませて売る繁殖農家と、
その子牛を仕入れて育てる肥育農家
があるとは分かっていたのですが、

今回訪れた農家さんは全て繁殖から肥育までを一貫してされている農家さんでした。
この方が自分の思った和牛にでき、責任を持って出荷できるとおっしゃっていました。
尚、繁殖を担当する方はやはり女性が適任らしいです。
やはり母牛、子牛ともに小さな変化にも気づくようです。

今、和牛がものすごく不足し、子牛の仕入れ価格も異常に上がっているようです。
だからこそ、農家さんは価格で妥協した子牛を肥育するのは自分の思い描いた牛を
育てることができず、繁殖から一貫して育てるほうがいい、とのこと。

牛舎には子牛がたくさんいました。
和牛不足?っと思うほどでした。

1頭1頭繁殖から丁寧に育て、病気で死ぬことも無く、最高に美味しい状態で
出せるからこそ、全ての牛に供養ができると自信を持っておっしゃってました。

どこの農家さんもそれぞれの経営スタイルがあり、牛舎を拝見すると何となくそれがわかり、
そのスタイルがお肉に反映されているんだなあと感じました。

吉田さん、西田さん、とうはくさん、ご案内ありがとうございました。

IMG_9952.jpg

IMG_9953.jpg
IMG_9956.jpg
IMG_9938.jpg
スポンサーサイト
  1. 2015/11/25(水) 09:51:57|
  2. News
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kfwboss

Author:kfwboss
2005年 北堀江mothersを設立。
2010年 ENTRATA堂島OPEN。
2011年6月 ENTRATA茶屋町OPEN。
2012年7月 CRAFT BEER HOUSE molto!! OPEN。
2013年4月 BEER STAND molto!! OPEN。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。