FC2ブログ

おいしさのねっこ

カラビナフードワークス 代表 西川智之の美味しさの源流をもとめ。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これからの飲食店のありかた


真面目すぎるなー、このタイトル。


お前が何を言うとんねん、といった罵声が飛んできそうですが
どうかご勘弁を。


ここ数十年で社会はめまぐるしく変化しました。

これからも変化していくでしょう。

飲食店はその時何を発信していくか?
よーく考えなければいけません。

よーく考えた上でやはり飲食店はこれからもっと必要になってくると思います。
物を買うには今やネットで十分完結します。
実物を街中でチェックし、時間の合間を見てネットで購入。
もはや街の物販店は展示場みたいなもんですね。

飲食はそうもいきません。

我々の存在意義は何か?

それは


「人が集う」「人とつながる」

これが飲食店の存在意義ではないでしょうか?


誰と行くか、どんな話をするか、どんな出会いがあるか、どんな人なのか、

食事を絡ませれば、人の色んな発見があります。
そしてそこに美味しい食事とお酒があればもっと楽しくなります。

だから、デートはレストランやバーに行くし、
結婚式には食事が出るし、
接待では食事という人間の本性が出やすい場でお互いを探り合うし、
一人でも、飲食店に出かけて人の気配を味わいに行くし。


外食ってそんな人を感じる場所なんですね。

こういう場所の提供は絶対になくならない。
人と集い、繋がる場所はこれからの時代はさらに必要になる。

それは2度の震災を経験し、日本人の脳にパラダイムの変化が劇的に起きたから。
人とのつながりが大切なことを世界のだれよりも日本人が気づいています。

だからもっともっと食べに出かけて、色んな人と出会い、語ろう。

そんな時、飲食店は力を発揮します。

お任せください。
スポンサーサイト
  1. 2012/10/03(水) 13:32:50|
  2. News
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kfwboss

Author:kfwboss
2005年 北堀江mothersを設立。
2010年 ENTRATA堂島OPEN。
2011年6月 ENTRATA茶屋町OPEN。
2012年7月 CRAFT BEER HOUSE molto!! OPEN。
2013年4月 BEER STAND molto!! OPEN。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。